氷活@二条若狭屋と、絵の展覧会




今日は絵の教室の展覧会の受け付け
11時からなんで、その前に豆腐のかき氷食べようと二条若狭屋に行ったら、豆腐は10月のみだったようで、10月のみ、土日月限定とは、ハードル高い


せっかく行ったんで、生姜のかき氷
かなりの生姜で、最後の方口の中ヒリヒリ
でも、美味しかった


生姜のシロップに、白あん、くり、生麩、追い蜜も生姜


個人的には、白あんはもっと少なくて良いから、生麩2つ欲しかった
(生麩好き)


その後、展覧会やってる放火鉾保存会の建物へ


皆さんの作品上手で、自分の未熟さが身にしみる(*´ー`*)


ちゃんまりと連れ合いさんが見に来て下さり有難や




放火鉾保存会の建物は、基本祇園祭の時しか使わないので、全館夏仕様
ガラス戸無しで、光を入れるために雨戸を開けたら風素通し


めちゃ風通し良くて、外より寒いくらいで、じっと三時間座ってたら冷え切りました
朝あったかかったから、服装なめてました