氷活@求道一作

くそ寒いですが 前から気になってた 求道一作
絵の教室の前に行って来ました

寺町今出川と言うよりは 鞍馬口の 静かな場所にひっそりと有りました


お店に入ったら カウンターにおじさんの姿は有るけど いらっしゃいませーとか
なんも無く 開いてるか??て 思って すいませーんと言うも 無言

どうしようかと 思ったけど 耳が遠いだけで 気が付いてくれた後は
笑顔の素敵な おじさんで 一安心

先に うめー焼きそば食べて腹ごしらえしてから


インスタで見てた 洋ナシとか いちじくはすでに 無くなってたんで
梅ミルク





ふんわりした 削りに 自家製の梅シロップ(梅酒入り) とミルク
見た目は 地味やけど 美味しい 
美味しいなー と思って 食べてたら おばちゃんが 「シロップも梅も自家製です」と話しかけてこられて

そこから 色々お話したり お孫さんが描かれた 季節ものが出た時に表に貼る 氷の絵を見せて頂いたり


色々と考えて作るのが好きやねんって事で 新しいメニューについての話とかも聞かせてもらって
楽しかった 

氷の旗や 入り口ののれんも おばちゃんの手作りで 和服の生地で作っておられるそう


ここのお店 20年以上前から かき氷通年提供だそうで
冬のかき氷の パイオニア 

冬には柿のかき氷を作ろうかと思ってるとの事なんで またチェックしに行こ