新春初氷活@二条若狭屋 あんみつ氷初春の意匠

昨日映画の後 新春初の氷活行って来ました
胃腸風邪で 氷治めが出来ないままに年を越し
約2週間ぶり


映画終わって出てきたら まさかの雨で
まあ 四条烏丸から 二条寺町くらいすぐなんで
そのまま 走って行きましたが 

極寒の日に 軽く雨に濡れつつ 氷を食べにくるおばちゃんって 
冷静に考えたら なかなか 痛いヤツ 






このまえ食べなかった おいもさんと ちょっと迷ったけど
やはりここは 初春らしく あんみつ氷初春の意匠

トップは ゆずの効いた白あんのシロップ
実は 餡子が好きでないのですが この ゆずの効いた白あんは美味しかったー

上の可愛いのは 羊羹と 薯蕷羹 だそうです 

食べ進んでいくと 氷の下にはあんみつ

寒天が氷の下にあると 水分で氷が溶けてしまいそうに思えるし
実際 そういう残念なかき氷も有ったけど

ここのは そういう事は無く 上の方は美味しいかき氷として ちゃんと成立してるし
後半 ゆずと白あんの蜜が 減ってきたところで あんみつ登場で
嬉しい感じ (∩´∀`)∩

あんこ 苦手とか言いつつ もちろん完食
美味しゅうございました 


ですが やっぱり わたしにはあんこ過多やった感じで 後から来ました (;´∀`) 
わたしには  下半分は あんこナシの みつまめが良かったな 


とりあえず 二週間ぶりにかき氷食べられて幸せでした