氷活@かき氷expo 2018 in奈良

今日は心待ちにしてた かき氷expoで奈良遠征
朝から 電車で奈良入りして
会場の 奈良春日野国際フォーラム 甍〜I・RA・KA〜へ

今日は東西かき氷対決で 東軍西軍それぞれのコラボかき氷一杯づつを食べる部と
銘店かき氷の部の開催で
わたしは 東西の10時半からの部 銘店の14時半からの部のチケットを購入してました



東西対決の方は コラボの氷が各一種類なんで 前売り買ってた 時間が遅くて売り切れるという事は無いので
受付開始直前くらいに 現地到着

(銘店の方は 120~150杯くらいを 時間ごとに三等分しての提供なので 遅いと好みの物が選べないシステムなので 寒い中めっちや朝早くから並んでおられた方もいたそう)

既に外にけっこうな行列が出来てました
しばし 寒い中外で受け付け待ちして入場
 
受付終わって 引きかえ券とスプーンとお盆を受け取り
二階に上がって 東軍か西軍かを選んで氷を食べる行列に並ぶと言うシステム


今回 写真とかを見る限り 西軍のかき氷が圧倒的に自分好みやったんで
あえて 先に東軍の行列に並びました




東軍のかき氷 は春氷という名前氏か公表されてなくて、写真で見る限り 抹茶のシロップに イチゴエスプーマ 上にあんこで トップが苺と思って
抹茶もあんこも さほど好みでは無いしなー と 思ってたんですが

一口食べたら 桜のエスプーマで これが けっこう塩味が効いてて めちゃ美味しい( ゚Д゚) 
抹茶部分は 甘さ控えめやし あんこも 量も甘み控えめ

中盤以降は ミルクシロップが効いてて ストレートな抹茶から 抹茶オーレ的な感じに変化
中には ミルクゼリー 

食べるにつれて 味わいが変わっていくので 飽きることなくあっという間に完食

無茶苦茶美味しい さすがのクオリティとしか言いようがない


次は 西軍 こちらは the リンゴのシブースト炙るでぇ というタイトルで
なかの構成もばっちり 解説されてました


上から クレームシブーストにお砂糖をまぶして 炙ったの
リンゴのロースト 
キャラメルシロップ アングレーズシロップ 
中に ナッツやビスケット 

こちらは かき氷と言うより もはやフレンチのデザートみたい

炙った部分のカリカリ しっかりしたリンゴのロースト カリカリのナッツ
サクサクのビスケットと 食感の変化が楽しい 

味的には 全体としてはクリーム系に集約されてる感じ


個人的には 事前の予想に反して やや東軍の方が好みでした


もちろん どちらも美味しかったです (*^^)v 


ここで 一部は終了  二部のチケットは無く 次は三部で
一時間前からの受付に早めに並ぶにしても 時間が余ってるんで

ブラブラと 公園内を散策したり 某所まで無料のコーヒーを貰いに行ったりして
腹ごなし&時間調整 


1時過ぎに戻って見たら 三部受け付け待ち 20番くらいの位置

20分位待って 受付開始 
受付の時に 食べる氷を選んで 引換券を貰わないといけないので
今度は 待ってる間 悶々と考え続け


まず 銀座のジンジャーのパールデカマンは絶対食べたいから決定として
あとは 近畿圏以外 西軍の氷 パールデカマンと 大きく分けて 
乳製品系なので それと 被ってない氷で
東京以外の 遠いお店は まず行くことないから それを優先してと考えて

二軒目は 大分蛍茶園の 柑橘せとかと蛍茶園紅茶 に決定






受付終わってから 三部の入場開始まで 今度は室内で 延々待つんですが
その間 司会の方が 色々なお店やかき氷に関するトークをして下さるんかで 意外に飽きずに待ってられました 

三部入場開始になって まずは 柑橘せとかと蛍茶園紅茶
せとかの部分は 砂糖を加えていないとそうで すっきりした甘さにほろ苦さも加わり 爽やか
下の 紅茶の部分は 加糖されてますが それも甘さは控えめで
少し溶けて来ると 柑橘と合わさって 美味しい柑橘類のアイスティーのような味わい

中から なんか出て来たりという 派手さは無いけど 素材の味が活きた美味しいかき氷でした



コクウカフェのコーヒーブースで あったかい珈琲を買って 
一休みしてから


最後は 銀座のジンジャー パールデカマン

ジンジャーは行った事有るし 東京は 他の遠い場所に比べたら
この後行くことも有るやろうし 
東京以外の遠くの氷を優先しようか・・・とは思ったけど
やっぱり これは食べたいと 思った パールデカマン


しっかりチーズ味の ソースのかかった氷の上に ずんだのエスプーマ
別添えで 桜のシロップ  奈良らしく 鹿のチョコ 

ソース部分は ほんまに しっかりカマンベール 塩味のあるソースに
上のずんだエスプーマが 加わると 味が優しくなって 美味しいし
もちろん チーズ味単体でも 美味しい
これは 好みやわー  

全体に しっかりシロップがかかってたんで 桜のシロップは 半分くらいしか使いませんでした
(桜シロップは かなり甘かった)

朝から 美味しいかき氷 4つも食べて 大満足の大満腹な一日でした

次は 氷室氷祭りやな