広島旅行記 その1 電光石火とマツダミュージアム

広島旅行記をボチボチ書きます

初の広島旅行 当初は車で行こうかと思ってましたが
ジジババ二人 体力温存のためにやっぱり新幹線にしようと
東京ブックマークの広島バージョン的なのを探し

法華クラブ広島泊 朝食を付けて 20400円
京都発が無く 新大阪から新幹線になりますが 新幹線往復か約2万なので
実質宿代か無料 (∩´∀`)∩

二泊目は 朝食ナシにして 1人6700円なんで これは普通

という事で 新大阪から新幹線に乗って一路広島へ

11時前に広島に到着

まずはお好み焼きやろうという事で Rちゃんに教えてもらった 駅前のビルにある おこのみ焼広場の中の
電光石火へ

人気店という事で 昼になる前に行ったんですが 他のお店が閑古鳥鳴いてる中で
一軒だけ 既に8割くらいの 入店率

私らが入った後すぐに満員になったんで さっさと来て正解でした

電光石火と 肉玉のうどんを注文
こっちのお好みより あっさりした感じで 気付いたらテーブルのオタフクソースをかなり使ってました

電光石火は中に紫蘇が入って それがなかなかいい仕事してました
肉玉の方は お好みにうどんというのは関西に無いんで 珍しかったですが
やっぱ そばの方が合うと思いました

この日の後の予定はマツダミュージアム見学で
完全予約制で 1時15分にマツダ本社集合なので
食べた後は  百貨店の屋上から広島の景色を眺めたり

のす のおすすめ
コッペパン専門店に行ったりして時間調整

ここのお店 コッペパンに おかず系デザート系取り交ぜ いろんな具が挟んで売ってて
それが 80円~と激安
のす父がえらく 気に入って マツダ本社に向かう車中で二本も食べてました

広島から 向洋まで電車移動で マツダ本社到着

ロビーには マツダの今の車たちに交じって わたしと同い年の マツダ・R360が

ほんまに ちっさくて 4人乗れるとは思えない
玩具の車みたいで かわいー

時間になったんで 見学ツアーのバスに乗り込み
ミュージアム

マツダ本社からミュージアムまでは バスで10分程度の道のりですが
走るのは 普通の道ではなく マツダの社内の私道
出来た当初は 一企業が持ってる橋としては世界最大だった 東洋大橋を渡って
マツダ宇品工場の中に有る ミュージアムに向かいます

ナンバープレートの無い車が走ってたり、 テストカーが走ってたり
道中も面白かったですが 撮影は禁止

ミュージアム到着後は マツダの歴史や 技術開発のブース を順番に見て歩き
本来は 未来の車でシメですが この時は改装中で 未来展示は観れませんでした 残念

最後は工場見学
他の場所は撮影OKでが 工場は撮影不可
生産ラインを車が流れていくうちに どんどん車が出来ていく様子が 間近で見られました

一番面白かったんは ガラスにボンドを乗せていく ロボットアーム
別に人型では無いけど なんか 人っぽい動きで ニューンとボンドを塗ったり
ボンド塗った 窓ガラスを 注意深く持って下におろしたりする様子が 楽しかった

技術的なことを説明してもらっても よくわかりませんでしたが 古い車の展示とか
工場見学部分は すごい楽しかった

一階の 歴史車と今の車の展示コーナーには デミオもちゃんといました
ショップで記念に デミオの模型を購入

また バスで本社にもどって ツアー終了

ホテルの有る 袋町までは バスで行くほうが良いようなので
バスで 広島中心部に向かいました