広島旅行記 その4 宮島

1時半発 世界遺産航路で 一路宮島

普通の交通手段の4倍近いお値段やけど
座ってたらつくのは 確かに楽ちん のす父なんか 乗ってすぐに爆睡してたんで
目覚めたら 宮島という状態で若干びっくりしてましたw

世界遺産航路の船は メインの交通手段のフェリーの乗り場と少し離れた場所付くので
下りた時は 鹿くらいしかおらず けっこう静かな場所やんって思いましたが

メインのフェリーの方に歩いて行くと えらい人出で
最近の観光地の常識にたがわず 外人さんで溢れかえったました

参道は沢山のお店が有って
ちょっと 台湾の九イ分とか 伏見稲荷を思い起こす雰囲気
違うのは やたら 牡蠣とアナゴ推しなところ
牡蠣はNG アナゴもそんなに好みでは無しなので 食の面では個人的にはそそられませんが
雰囲気は楽しい

世界一大きいしゃもじも有りました そういえば しゃもじも推しですが
これも今は ご飯の付かないのを愛用してるから 食指動かず

参道を抜けたらいよいよ 世界遺産厳島神社

拝観料が 300円とびっくりするくらい安い (∩´∀`)∩

海の中に立つ大鳥居
浜辺から 海に張り出して建てられた 赤い柱の建物が延々と続く様は圧巻

神社仏閣の類は 本場に住んでるので 他で見てもそんな おースゴイとならないことが多いけど
この景色は京都では絶対に見られない

潮が引いてると 鳥居まで歩けるそうですが
この時は 鳥居の所は完全に海の中  下には下りられなかったんで 砂浜から神社全体の写真を撮ることが出来なかったんがちと残念

厳島神社を出て 砂浜を歩いて 清盛神社へ
なんか 伏見稲荷の一般の人が寄進した小さいお社くらいのところに 清盛神社と看板が出てて
小さすぎて逆びっくり

今調べてみたら 改装ちゅうで 奥にそれなりの大きさのお宮が有るようです
そら そうですよね

厳島神社のあと時間が有ればロープウエィにも乗ろうと思ってんですが
なんと この日から しばらく運休( ゚Д゚)

6時半に 宮島口のレストランを予約してるんで 早く帰るわけにも行かず
時間余ってるやん状態に陥り

宮島の中をブラブラ散策

千畳閣の中にも入ってみました 沢山の絵の飾られた広い空間で
風通しが良くて 景色も良かったけど 寒かった

また参道の方に戻って  揚げもみじ
揚げもみじは 紅葉堂本店と 紅葉堂弐番屋で売ってましたが
弐番屋の方が 奥のイートインスペースで座って食べられるので正解

チーズ味を選んで頂きました
表面サクサク 中はふんわり 奥からとろーりチーズでめちゃ美味しい

牡蠣NG アナゴイマイチの私的には 一番の宮島グルメ

イートインスペース奥に 揚げもみじ神社が有って その横の平のあげもみ公の銅像が可愛かった

することが無くなって来たんで 計画より少し早い目に 宮島松大汽船に乗って宮島口へ
船賃 180円と安い

夕方の観光客の帰りのピークを過ぎた時間帯なんで 船内は空いてて
真後ろの 窓の正面に座れたんで 遠ざかる宮島の景色を楽しんでたらあっという間に宮島口に到着