広島旅行記 その6 呉 大和ミュージアム

広島3日目は 呉観光
この日は朝ごはんは付けて無かったんで
貰ったクッキーがとても美味しかった バッケンモーツアルトで朝ごはんを食べようと出かけたですが・・・・

気がはやって 早く行きすぎて 開店まで30分も有るのが判明し
結局 呉行のバス停近くの パン屋さんで 朝ごはんになってしまいました 残念




呉まではJRが良いのかと思ってたら ホテルの近辺からだと クレアラインという高速バスが良いようで
市役所前からそれに乗ることにしたんですが
30分近い遅延(一緒にバスを待ってた方が遅れることはあまりないのに珍しいと言ってはりました)


高速バスだからか、広島市内では乗車のみで 乗ったら呉市に入るまでは降りられないシステム

呉までは 広島呉道路という自動車道が有るんで 30分少々
海の景色をみてるうちにあっという間に 呉駅前到着 





まずは のす父のご希望により 大和ミュージアム

特別展で 大和の潜水調査の事を展示してたんで 常設展共で800円の入場料払って
両方見ましたが 

そもそも 大和自体に思い入れのない私には 潜水調査を暑く語られてもなぁって感じ (;´∀`)


常設展の方は 大和の1/10モデルとか ゼロ戦とかが見れたし
呉市の歴史のコーナーも良かったし 楽しめました

しかし、ふと気づくと 大和ミュージアムの入場者 おっさん率がやたら高い
普通 平日の観光地と言えば おばちゃんの国 になってることが多いけど
ここは おっさんの国 + 女性は付き合いで来たおばちゃんがチラホラって感じでした 




ミュージアムの展望台からは 港に停泊してる 船が間近に見ることが出来て
良い眺めでした


昼ご飯は 呉といえば 海軍カレーてと事で
大和ミュージアムの前にある シーサイドカフェBEACONで
士官の海軍カレー  カレーの上に 分厚い牛タンが乗ってるカレー

牛タンはじっくり煮込んで有るようで ホロホロに柔らか カレーはまあ普通に当たり障りのない味

ここのお店は ミュージアムの海側に有るんで 窓からは呉港の眺めが広がって
デートに良さそうなお店ですが
やはりここも おっさんのお客さんと その連れのおばちゃんという客層でした (笑)


続きます