広島旅行記 その7 鉄のくじらと 坂の上の洋館

昼ご飯の後は 愛称 鉄のくじら 海上自衛隊史料館へ

なんと 入場無料 これは嬉しい 




こちらも中は おっさんの国状態で しかも ちょっと興味深そうに見てると
すかさず 元海自と思しい おっちゃんが 熱烈説明してくるので 
実はそこまで興味ないねん な 私的には どーしようって感じでした

でも ルートの最後の 実物の潜水艦の中を見られる展示は
楽しかったです

生活スペースめっちゃ狭くて 閉所苦手な私は一日も持たん感じ





大和&鉄のくじら と見終わって まだ時間的余裕があるんで
15分ほど歩いて  入船山記念館へ

坂を上がったところに建つ 
旧呉鎮守府司令長官官舎の洋館は
ステンドグラスや  金唐紙の壁紙が綺麗で
坂の上の雲のロケにも使われたそう

歴史的価値云々の前に お天気が良かったことも有り
市街地から少し離れた ここの場所自体がとても心地よくて 
呉で行った中では 一番好きでした

ちなみに こちらは 入場料 JAF割使って200円 

なんか どこも京都の感覚からすると 入場料 拝観料がやすくて 得した気分





帰りもまた クレアライン広島市内にあっという間に戻ってきました


今回の広島旅 一日くらいは レンタカーを借りようかと思ってたんですが
だいたいの計画立ててみたら これは 車いらんよねってなって
すべて 公共交通機関で動きましたが 

広電・バス・JR・アストラムラインと 広島は交通機関豊富なうえ
京都とだと 渋滞にハマったら 時間が読めないバスも こちらでは 道が広いのでスイスイ行くので
公共交通&歩きで ストレスなく 過ごせました


あと一回 続きます