左折注意

今日は神戸の姉カメさんと
軽く京都をポタリングしたんですが


最後の最後に家から10分地点くらいのコンビニ前で
左折巻き込まれかけて


フルブレーキでギリギリ接触はしなかったけど、転倒


後ろにいはった、原付きの叔父さんが、クラクション鳴らして、注意喚起してくれたので、後続の車と絡む事も無く


ほとんど無事でしたが、後からなんか出て来てもかなんので、事故扱いで、警察よんで実況検分という事になりました


スピードも出てなかったんで、大事に至らず良かったですが
(ウインカー出てたか、どうかは記憶になく、気づいたら車が曲がりかけててあー当たるううううて、感じでした)




今回の、自転車の側からすると、ウインカー見落として無いとしたら、もう気を付けるポイントわからんって感じですが


自分が車側としたら、気を引き締めんとなぁと思いました


自分で気をつけてる事と言えば
ウインカーを早めに出すとともに
ミラーで二輪確認


その前に、左折の予定がある時は歩道も含めて今後左折するときに絡む事になりそうな二輪いるかどうか、あらかじめ観察しておく




左折の時は一旦ブレーキかけて、ほとんどクリープで曲がる


くらいは常にしてるけど、逆の立場になるったらと思うとほんま怖い


知らんとこで、コンビニ見つけて、あっ有った入ろーみたいな時は
ほんまに注意せんとなーと、改めて思いました