氷活@さるや、サルイチ達成

昨日から凶暴に暑いけど
氷活したくて、午前限定ポタリング


10時開店目指して下鴨神社


着いたら10時前でまだ準備してはったんで
先にお参りして戻ったら若干の列が出来てた


かき氷の提供までの待ち時間ボードも容易にされてて
いよいよ夏本番な感じ






今日は3回目なので
メニューは、決まってて
抹茶で、でも金時は抜きで白玉に変えてもらって、練乳追加


抹茶だけでたへたり、練乳だけで食べたり、合わせたり
いずれも美味しい


密度の高いかき氷なので、シロップせーぶしてかけてたら、最後シロップ余ってしまった
まだまだ修行が足らんな


食べ終わったら、スーッと汗が引いて
いい気持


なんか、ここのかき氷は、単なるかき氷と言うより、下鴨神社のパワーを頂いてるような、心持ちになれるかき氷








外は暑いけど、糺の森のなかは涼しくて
快適
この心地よさは、どんだけ作り込んだお店でも真似出来ないと思う


帰りはなるべくアスファルトを避けるルートで
哲学の道を通って帰宅


哲猫たちが、ボランティアの人にご飯もらってて
うち一匹がめっちゃ愛想良くて可愛かった


ついついブルーボトルにも立ち寄って
新作のコーヒーカクテル、ミッドサマー








コーヒー、炭酸、エルダーフラワーのシロップ、ライム


聞いてもどんな味か想像つかんかったけど
爽やかで美味しい
コーヒーと酸味と炭酸ってあうな


この辺りから、爆発的に暑くなって来たけど
疎水沿いの道に入ったら
だいぶ涼しくて、日陰を走行中は「心地よい」と思える程度で


ええ感じの午前中ポタリングでした