氷活@パティスリータツヒトサトイ&さるや


パティスリータツヒトサトイの
ピスタチオが復活と聞いて
早速土曜日に行って来ました


中のフルーツがチェリーから
マスカットに変わって
ピスタチオシャンティの上に花びらが乗って
より可愛くなってた




やっぱりここのピスタチオのシャンティはコクがあって美味しい
チェリーも美味しかったけど
マスカットも合う


ここのシャンティはコクがあるから、私的には下に、チョコとかほうじ茶の甘いシロップよりも
酸味のあるものが来る方が好み




その後、どうしても食べたくなって
かき氷のはしごで
さるや


2回目の黒蜜白玉、ミルク別添え






この前、小松の町の氷屋さんの
氷が粉雪っぽくて、さるやに似てると思ったけど
改めて食べると、細かさが段違い


この細かさと、素焼きのうつわの効果で、
真夏に外で食べても最後まで溶けずに
スッキリ食べられるんやろな










この日の下鴨神社
ライトアップイベントの準備で卵だらけになってたり
古本市やってたり、暑い中賑わってました




それにしても、暑い暑いと言ってる間に
早八月半ば

かき氷シーズンでいろんなお店で食べられるのも
あと二ヶ月足らず


まだまだ食べたいのあるし
スパートかけよ(笑)