氷活遠征奈良、春日野窯




58歳の誕生日は、氷友Sさんと
奈良に遠征


先ずは氷匠ルクレールさんの整理券取るため
9時前に奈良入り


お店に行ったら店前はしんとしてて
早すぎた??て思ったけど
同時に来れた方が、階段を下りて行って
階段に腰掛けて待たれてたので、同様にして待ってたら
中でお待ちくださいとお店に入れました


既にカウンター満席
その後ろに立ち列で20人位という状況で
驚きましたが、
少し早めに整理券配布始まった時点で
更なる驚きが
なんと、カウンターに座ってる人の後に、個室で座ってた待ち列が有って
私らはたぶん待ちの40番くらいやったよう




1時の回の整理券を取る作戦でしたけど
これは、希望の時間危し


と、思ったけど前の方が遅めの時間狙いやって、奇跡的に1時の回2枚ゲット
私らが取った時点で残りは各時間帯合わせて
10枚もなさそうで、
整理券配布スタート時間前に来ても整理券取れてない方が発生してた様子でした


早く来て良かった




その後は、今日は予定してないけど
ほうせき箱さんはどうなってるのかチラッと覗きに行ったら
未だ整理券有ったので、両方行くなら
とりあえずルクレールさんを先に取るのが得策のよう






この日の作戦は
ルクレールさんの整理券取ってから
11時オープンの春日野窯さんへ向かおうということやったんで
てくてく歩いて春日大社方面へ


天気が良すぎて、この時点で爆発的に暑くて
汗だく




10時半くらいに春日野窯さん到着
ドア開いてたんで、入ってみたら名前書きボードあったんでとりあえず書いたけど
カフェオープンは11時半て事で
1時間あるので、春日大社散策


本殿は二人とも行ったことあるから
ぶらぶらと一番奥のお宮まで歩いて
戻ったら程よい時間になってました


朝からかき氷食べるまでに
めっちゃ歩いてるので、氷の口出来上がり過ぎるくらい出来上がって
満を持しての一氷目は








若草いちご
程よくあまいいちごミルクシロップの下の
お抹茶のシロップは、ほとんど甘味なく
すっきり美味しい
おい蜜で抹茶シロップが付いてるので、ダイレクトに舐めてみても甘味ほぼ無し
あまい抹茶味苦手なんで、これは嬉しい






いちご部分を食べ終えて、後半溶けた抹茶部分のみになったら、すごく冷たい冷抹茶を飲んでるようでした


土日のみのかき氷提供でなかなか来れなかった
お店なのでほんまに来れて幸せ




食べた後はバスでルクレールさんに行くつもりが、100円のバスはならまち経由で時間かかり
普通のバスはバス停まで行ったら既に半分くらい歩いてしまう感じなので
また、徒歩で近鉄奈良駅


続きます