氷活遠征奈良、氷匠ルクレール

春日野窯から歩いて戻って
ルーレールさんへ到着

時間もちょうと゜いい感じで戻って来れました





今日の氷は三種類
いちぢくのかき氷と ミルフィーユと チー三部作のらんらんチー

私はらんらんチー食べるつもりで来てるんで
もちろんオーダーは らんらんチー
Sさんは いちぢく




ブランチ氷って事で おひるごはんにピッタリ

キャラメルミルクのシロップの上に
サツマイモのピューレと小さな角切りにしたサツマイモのフリット
上に パルミジャーノレッジャーノと ミモレットを削ったのがたっぷりかかって
トップには テットドモリンヌ というチーズをスライスした花が乗ってて
最後仕上げは黒コショウ
中にもサツマイモのフリット チーズ サツマイモピューレ入り

テーブルに運ばれた瞬間 すごいチーズの香り
とても かき氷が来たと思われん(笑) 

食べてみると ほのかな甘みのサツマイモピューレを
チーズの塩味が程よく引きしめていて
サツマイモのフリットは コリコリ感が有って 
ちょっとベーコンっぽく

これで パンも食べられそうやし ワインも行けそうな味

最後の方溶けて来ると かき氷というよりは
冷たい スープのような味わいになって
最後まで ほんまに美味しくいただけました

今まで ルクレールさんの氷はフレンチのデザートのようと思ってたけど
これは フレンチのコースの中の一品のようでした 

やっぱり ルクレールさんはスゴイと改めて実感

もちろんSさんの いちぢくのも美味しかったです

来月もなんとか行きたいなー 





つぎは 野菜系かき氷を求めて バンブーのさんに行ったんですが
なんと 天平祭りに出店のため ほんじつはカフェタイム無し(;´Д`)

まあ、どっちみち私らも 行くので
ではそちらで食べますと お店を後に

平城宮への無料バスに乗るために
JR奈良駅へ徒歩移動

この日 奈良ではバサラ祭りというのをやってはって
奈良公園のへんに舞台が有ったんで
そこで踊るだけのイベントかと思ってたら
JRのところから 奈良公園までのパレードが有って

大きな旗を振りながら 練り歩いてくる いくつかのチームが

なかには6歳の子が旗を振ってるチームも有って
可愛かったです

それにしても 歩いてるだけで死にそうに暑い中
踊ったり 旗ふったり すごいなー

(でも 参加の人間の温度差がすごくて 中には
ペットボトルの水を飲みながら ダラダラ歩いてるだけの人も 
暑いからしゃあないけどね)

天平祭編にづづく