氷活@清水一芳園、イチジクとキヌゴシゴマの共生




今日は自転車で氷活
元々9月の月替わりのパインのエスプーマ氷を食べに一芳園さんに行く予定でしたが、直前に三連休限定のごまのかき氷が発表されて
これはもう、二つ食べるしかないかと、思ってたら…パインは終了でした


氷活本格化しつから、一芳園さんの月間のかき氷食べ逃したのは、初めてかも知れん


9月は夏季限定のお店の提供終了が有るから、年間提供さんの一芳園さんを後回しにしてたら、失敗やった


でも、三連休限定の「イチジクとキヌゴシゴマの共生」美味しかった


私の知る限りでは、一芳園さん初の、非エスプーマかき氷


濃厚なごまシロップがたっぷりかかって、
トップにも中にも完熟のイチジク
そのほか、キウイやレーズン、グラノーラも使われていて、それぞれが食感に変化を与えたり、さっぱりとさせたり、と良い仕事をしていて


一芳園さん史上でも三本の指に入る
私好みのかき氷


別添えの、ごまのソースは、それだけで食べてもあっさり目のピーナツバターのような
こっくりした美味しさで、氷食べ終えてからも
残ってるのをかき集めて舐めてしまいました




パインは逃したけど、これが食べられてほんま幸せ


また、復活してほしいなぁ