マカオ香港旅行2018・3日目その2 世界遺産観光

コロアンビレッジを後に マカオを縦断するバスに乗り込んで
マカオ半島世界遺産地区へ 

のんびり路線バスの旅って気分で乗り込んだんですが
運転手さん飛ばす飛ばす
ロータリーが多いので急カーブが多くてそのたびに席から飛び出しそうになって
なかなかスリリング 

アナウンスが無いんで Googlemapを見ながら程よいトコでバスを降りて
まずは モンテの砦を目指して歩き始めました

Google先生によれば砦まで1キロ程度
バスを降りた所は繁華街でワチャワチャしてましたが 少し歩くと人も減り
途中からは ローカル感満載の細い路地を歩くルートで 楽しいやんって途中までは思ってましたが




ずっと登り基調 しかも後に行くほど急坂
最後の方は 歩道が階段になってる激坂で 到着時にはヘロヘロでした




必死で登った甲斐あって 砦からはマカオの街並みが一望
古い家と 新しく建った高層ビルが入り混じってます
10年もしたら 古い家は無くなるのか? 


聖ポール天主堂跡も上からばっちり見えました 
いい景色 登った甲斐があったと思ったんですが

後から調べたら マカオ博物館行きのエスカレーターと言うのが有って
それに乗ったら ラクラク砦まで行けたらしい (;´∀`) 




坂を下って さっき上から見てた 聖ポール天主堂跡
砦のところも そこそこ人が多かったけど
下って行くにつれて 人がどんどん増えていって
天守跡の辺りは 大賑わい

30年前に来た時には 表は立派でうらはなんもない壁がぽつんと有った印象ですが
なんか 周りが綺麗に公園になってて 裏側に博物館が出来て すっかり雰囲気変わってました

マカオにはたくさんの世界遺産が有りますが
もとより全部回るつもりは無く 
二つ見たら 昼ご飯に 昔行った ポルトガル料理店 ソルマーに行く予定なので
市街地の方に向かったんですが

天主堂跡からメインの通りに出るまでの 細道がもう 押すな押すな状態(;´Д`) 
昔の鄙びた細道の面影は何処にもなく ちょっとの距離ですが疲れました 
国慶節の連休なめたらあかん 


続きます