マカオ香港旅行2018.ハーバーグランド香港

今回香港で泊まった ハーバーグランド香港

当初のす父が 「ペニンシュラ泊まりたい」などと言うので
一泊位出来るかな?と料金を見てみたら 完全にお呼びでは無く(笑)

それ以外も 尖沙咀 セントラル辺りの メジャーなホテルはビックリするほど高いか
狭いか その両方
(割とスペースフェチなので、二人だと35平米は欲しい)

もう少し中心を外して探して見ようかと色々見てて
このホテルを発見

チムやセントラルでは無いけど 地下鉄とトラムにすぐに乗れるから
問題なさそうやし

全室ハーバービューらしいし、わりとええやんと客室の種類をチェックしてて

プレミア ルーム パティオ ハーバービュー というカテゴリーの部屋を発見
「これくらいで」と思ってた予算はオーバーしてるけど
ペニンシュラに比べたら半分以下くらいの 値段

ラウンジアクセス付きで ラウンジも評判良いし これはもう絶対に泊まりたいと決めました
ほぼ一目ぼれ

ここのホテルは高層フロアがクラブルームですが

プレミア ルーム パティオ ハーバービュー の部屋は超低層階の7階
パティオにジャグジーが有るから 高層階だと風が強くて無理なんでしょう
(インターコンチのテラス付きスイートも3階だそう)

低層階は両隣にビルが建って眺めが悪いと言う口コミを見て心配してましたが
このカテゴリーに関しては 真正面にはなんも建ってなくて 目の前を走る高架路はずっと低い位置なので
問題なくビクトリアハーバービュー

見えてる場所が九龍サイドの少し外れになるので
華やかさは無いけど 低層な分行きかう船が良く見えて
なかなかの景観

テラスの半分以上を占めるジャクジーにつかりつつ
ビクトリアハーバーを眺めるのは 最高
それ以前に テラスの有るホテルが殆どない香港で
テラスで寛ぐこと自体が気持よすぎました

テラスの眼下には プールが有って毎日眺めてましたが
まあ マカオでたっぷり泳いだし 部屋にこんな気持ちいい場所が有ったから
プールには結局行かずに 上から観察だけしてました (笑)

めちゃくちゃアーリーチェックインさせていただいたんで
部屋に到着した時点では ジャグジーにお湯無しでしたが
外出から戻ったら お湯がはられてました

長い方の辺が 2mくらいある大きな浴槽なので
二日目からは 半分お湯を落として 熱いお湯を足して使おうか?とか貧乏くさい事を考えてましたが
掃除の時にお湯が捨てられてるので 毎日新しいお湯を張って使ってましたが
給湯にマジで1時間半くらいかかる デカさでした

部屋の広さは55平米との事でしたが テラスが入っての話なので
たぶん 部屋自体はデラックスのカテゴリーの部屋とおなじ35平米
マカオのホテルが 66平米と広かったんで
第一印象的には「わりと狭い」でしたが
ソファーエリアも有るし お風呂も大きくて香港としては十分な広さ

お風呂はシャワーブース式では無く、湯船の所に洗い場の有るお風呂なんで
日本人的には使いやすい
これで お風呂椅子有ったらパーフェクト
リビングエリアとベッドの間に半分だけカーテン有って
片方が寝た後も電気つけやすいし

お風呂と部屋の仕切りはガラスだけど いやな場合はブラインドが下ろせるようになってたし

強いて言えば 引き出しが一つしかなくて 収納スペースが少なかったこと以外は
文句なしの部屋でした

評判良いので 楽しみにしてたラウンジはと言うと
まず 41階ハーバーフロントなので 景色が素晴らしい
すこし外れに有る分 対岸の九龍側のみならず セントラルの方も見えて
ここにしかない絶景です

7時〜10時朝食
15時〜18時アフタヌーンティー
18時〜20時カクテルタイム
7時〜23時 ソフトドリンク類フリーという内容なんですが

実は ソフトドリンクに チンタオビールと サンミゲルビールも含まれているので
ビールは朝から晩まで飲み放題 のす父にはたまらないサービス(まあ流石に朝からは飲んでませんでしたが)

しかも朝ごはんに関しては ラウンジスペースではなく
昼と夜は一般に ビクトリアハーバーの景色を188度の広角で楽しめるレストランとして
有名な LE 188°でのサービスなので 本当に最高のハーバービューの中で朝ごはんが食べられて
三日間ウットリしてました
滞在中天気が良かったことも有って 毎朝「天空の朝食」でした

そして まだ絶景が

夕方17時45分から21時くらいまで
屋上が解放されて そこからビクトリアハーバーの絶景を楽しめます
夕景 夜景両方とも素晴らしい

正直 お金を払って見た ビクトリアピークからの景色や ハーバークルーズの夜景より
ここからの 景色の方が良かった

しかも この屋上 インファナル・アフェアのロケに使われた場所だそうで
のす父は大興奮してました

ここのホテル ほんとーに気に入りました
また泊まりたい

ちょっと予算オーバーでしたが
ラウンジが良いので 他で疲れたからお茶しようか?とかなっても
「帰ったらタダでビール飲めるで」という魔法の言葉で ほぼ無駄遣いしなかったし
夕飯のときとかも 帰って飲みなおしたらええやん で ビールとか控えめになったし

お茶一杯飲んでもそこそこ高い香港なので逆に節約になったかも

追記
中心から離れる点については 徒歩3分で地下鉄駅でなんの不便もないし
周りが 生活感あふれる下町と言うのも 観光客&それ目当ての商売人でワチャワチャしてる界隈よりは
落ち着くし、歩いてて楽しいので 問題なしと言うか むしろ こっちの方が好き な感じでした