マカオ香港旅行2018 5日目その2 氷活@香港

ビクトリアピークからセントラルの街に下りて着たら
街のいたるところに 段ボールしいて座ってる人が(◎_◎;)
女性が100%のこの集団 香港で働くフィリピン人メイドさんだそうで

日曜日は休みだから 住み込み先の家を出て こうしてセントラル界隈で
一日過ごすらしいです 
お店に入るのは高いから 屋外で過ごすそう
話は知ってたけど 実際に見るとすんごい大勢で、至るころが野外リビングになってて
想像を絶してた 

この後も至るとこが フィリピンさんで占拠されてて
一日 フィリピンさんをかき分けかき分け過ごしたような一日でした 




マンダリンホテルの前にクラッシックカーも一杯
こちらは イベントみたいで 観たかったけど中には入れませんでした 






ガイドブックに出てた PMQという 警察宿舎を利用した複合商業施設を見たかったんで
トラムで移動







トラム下りてから 激坂でへとへとになって到着したわりには・・・・
日曜で閉まってるお店も多くて イマイチでした

一軒だけわりと面白い雑貨屋さんが開いてて そこで若干買い物して
私はまあそれなりに楽しみましたが 
少なくともおっさんには不向きな場所だと思います W

昼ご飯はもうくたびれて来たんで PMQの中のカフェで
適当に食べてしまいした 

私の食べたんは 鶏のから揚げセットみたなのですが
ご飯が 肉そぼろ飯になってて
から揚げ有るから ご飯は白ごはんでええねんって感じ 
まあ 日本のカフェ飯を 少し荒っぽくしたような感じで 値段もそんな感じ
不味くは無いけど・・・・・安かったしええけど・・・・ 失敗したな






PMQの後 また移動のために下に降りて 

のす父が見たいと言うので IFCモールに入ったら シェイクシャック発見
どうせ香港ならではでは無いならば こっち方が良かった(;´Д`) 
無理にでも食べようかとか言って 近寄ってみたらすごい行列でした 


IFCモール お買物的には別に興味をそそるような物は無かったけど
ハーバーに面してるから 景色がすごく良くて
夜とか来たら綺麗そう 


モールを出て 絶対行くと決めてたかき氷屋店
シャリシャリかき氷ハウスに行くために またトラム移動

今度は距離が長い目なので二階に上がって先頭席GET
トラム移動は時間刈るけど それ自体がサイコーに楽しいアトラクション 


銅鑼湾にある シャリシャリかき氷ハウス
メインの道から一本入った路地に有るので 苦労して探しました 
同じ路地に 雪の下が出来かけてた そのうちかき氷激戦区とかなる(*'▽') 


狭いお店にひとがびっしりって感じなのを見て
のす父は ワシは外で待っとくと言うので 1人で氷活 





ここは 日本の純氷使用で 日本の削り器で削ってて
完璧に日本式のかき氷


迷った挙句の 豆腐ミカン氷

豆腐シロップの上に飾り氷 その上に缶ミカン
シロップは程よい甘さで スーパーで売ってる豆腐スイーツを緩くしたような感じ 

削りはエアリーで 大きく見えるけど中に空洞も有るんで それ程のボリュームでも無く
全体的に美味しくいただけましたが・・・・

値段が高い これで 1500円弱くらい
まあ氷も輸入してはったりと 言うのは分かるけど
日本でなら 1000円以内やなって感じ


ともあれ 久々にかき氷食べられて良かったです

待ってる間に のす父が買っていたエッグワッフルも美味しくて
適度なおやつタイムとなりました 


続きます