氷活@二条若狭屋、かぼちゃと炙りかぼちゃ






二条若狭屋さんの炙りかぼちゃ
昨日行って来ました
まずは定番栗のお菓子が違うのんになってるのにびっくり通い始めて2年、焼き栗、福栗以外が出たのは初めて




とは言え氷の前には食べません
(結局お腹膨れて、お持ち帰り)




炙りのかぼちゃは
秋の初めに頂いたかぼちゃの上にはたっぷりのメレンゲ、その上にメープルシロップとシナモンがかかって、がっつり炙ってあって


かぼちゃクリームの上のグラノーラとか、中の皮を使った緑のあんとかは、同じ




卵白のところは甘みはほとんど無く
下のかぼちゃクリームと合わさると良い感じ


炙られたカラメルのほろ苦さとパリパリが
食べてる間、アクセントになって美味しい




注文ごとにメレンゲ立ててはるようで、中からめっちゃ泡立てる音がしてました
こういう手間のかかるかき氷は、オフシーズンならではの楽しみ


秋の味覚、栗やらかぼちゃやら、かき氷で堪能してます