氷活@京阪守口店、コクウカフェ・イチゴタルトブリュレ




みしょうさんを後に
おけいはんで、守口


守口って多分人生で初めて行った気がします


お目当ては京阪百貨店の催事に出てはる
コクウカフェさんのかき氷


コクウさん、怪我で休業明けから完全予約になつて、その予約がとんでもなくすぐ埋まるので
半ば幻のお店になりつつあったけど


今回の催事なら、平日なら行けそうな感触なので
行く事にしました


もしも、閉店間際みたいな枠しか無かったらどうしようとドキドキで行きましたが
15分ほど待てば次の枠で着席出来るとの事
ラッキー


この日はなんと、ルクレールさんチームが
助っ人に入っておられて、かき氷好きからすると
すごいメンツの厨房




丁寧な仕事のお二方だけあって、着席から着氷まで20分以上の待ち時間w
ワクワクが高まります


ついに来た、イチゴタルトブリュレ
鮮やかな苺のシロップの上に、生の苺と、その場で炙って仕上げはるブリュレ


ブリュレのトップのカリカリ具合が絶妙
生の苺も、シロップも美味しい


下の方はアングレーズソース
中には生の苺と加熱した苺のソース


この、加熱苺のソースが、絶品
非加熱の生絞りシロップが良く思われがちやけど
加熱のソースは深みが有って、生とはまた違う美味しさ


生の苺、非加熱の苺、加熱の苺と三種類の美味しさが味わえて
もう、ほんまに美味しい


上にかかってたクランブルのざらっとしたのとか、食べ残してたブリュレのカリカリのところが
たまに現れて、食感のアクセントになって


最後の最後まで飽きずに美味しく頂けました


守口まで来た甲斐があった




今回の大阪遠征は二杯とも感動レベルに美味しいかき氷で、ほんま幸せな1日でした