お泊り奈良、氷活では無い@ルクレール

奈良2日目 朝ごはんは付けて無かったんで
ブラブラ歩いて 餅井戸商店街の奥の方に有る
懐石料理 円 さんへ

懐石料理なのに朝ごはんはなんと650円


野菜中心のおかずが沢山で、ご飯は茶粥に変更可能
私は茶粥で 
サラダに ふし のあげたのが入ってたり、お味噌汁の中にそうめん入ってたり
茶粥以外にも奈良らしいものがチラホラ 
650円はお得だと思います 


その後は興福寺
人の多いこの辺りも 朝は流石に人も少なくていい感じ
のす父が入ったこと無かったんで中金堂を拝観
私は二回目なんで 中金堂はまあとして 人の少ない中の景色が良かった


さて、いったんホテルに戻ってチェックアウトしたら いよいよ今回のメインイベント
ビストロルクレールさんでの ランチ 

氷匠としてのルクレールさんには何度かお邪魔してますが
本職のフレンチレストランとしての ルクレールさんはお初



ちょっと早めに着いたら まだお時間では無いのでと
氷の時に待機する バーカウンターに案内され
予約の12時きっかりに テーブルに案内されてました




この時点では私らの貸切状態
(後からもう一組来られました)

氷の時とは打って変わってのゆったりした雰囲気


4000円のコース

アミューズ スペインオムレツに生ハム、上にパルミジャーノレッジャーノ
あっさりしたオムレツにパルミジャーノレッジャーノのと生ハムの塩気が程よく
美味しかった 


オードブルその1 カルパッチョに洋酒(種類失念)の泡 下には蕪
パルミジャーノといい泡と言い かき氷を思い出す( ´艸`) というかこっちが本流やけど
さっぱりとした一品

オードブルその2 フォアグラの乗ったリゾット
これ 無茶苦茶美味しかったー 
まれにしか食べへんけど 今回のこれでフォアグラの美味しさと言うものが分かった気がする
チーズの絡んだ濃厚なリゾットも美味しかったし 
ほんま 最高やった





美味しかったーと思ってるところに お口直しのソルベ
ほんの一口やけど 舌をリセットしてくれる 重要なやつ

そして・・・メインは コースに1000円追加でお願いした
オマールちゃん 
オマールちゃんもソースも美味しい 
そもそも 話の弾む相手では無いけど さらに無言になって食べてたら
「無言になってますね」て言われました 無言になってたと言うか 完全にオマールちゃんと自分だけの世界に行ってたんやけどねw


さてここからがさらなるお楽しみ





デザートその1 
ガスジュレ せとか などの入ったパフェ 
柑橘系なので サッパリとした感じ 
出て来た時 「わりに大きいなぁ」と言ってたのす父も
「美味いし、なんぼでもたべられるなぁ」やそうでした

その2 

クリームブリュレ
これは 5�pくらいのちっさいの
カリカリのとこも なかのトロトロのとこもたまらん
もう一つ食べたいくらい 

最後に コーヒーとお茶菓子
また甘いの出て来たー とうれしい悲鳴

チョコがすごく美味しかった 

4000円に1000円追加で 5000円+ 税・サ でこのお料理は
お得感が有ると思います

また行きたいなー