桜を見て桜を食べる、氷活@二條若狭屋

昨日は寒かったけど
パンも買いたかったんで 昼過ぎにちょっとだけ自転車で市内中心部へ

タイヤの細い自転車だと怖い 御所の中を走ってみようと 太いタイヤのルイガノ



こんだけタイヤ太いと 轍になってない バージン砂利のとこも走れる(/・ω・)/ おもろい

御所の梅林 いろんな種類の梅が咲いてて綺麗 

久々にというか 新しくなってから行ってないオヅさんに行ってみたら
お休みでした 
食べないほうが良いってことか? 


ここまで来たんで 河津桜を見に 一条戻橋
一本だけやけど 今まさに花盛りで 綺麗
なかなかの人だかりなってました

近くにも 河津桜を植樹してはったんで 10年位したら 何本かが咲くようになるかな?


桜を見たら やっぱり 食べとこうと言う気になって

二條若狭屋さんの 京の桜 半分はあまじょっぱな桜餡 
半分はアッサリの煎茶 上に飾り羊羹やぶぶあられ

桜餡も美味しいけど すごくサッパリとした 煎茶のとこが美味しい
今までついつい限定に目が行って いまだ食べたことな無い お茶系のかき氷食べたくなる

ただ 最後の方はシロップ不足になったのと 溶けて来たんでちょっとシャバシャバやったんが
惜しい点 


別添えで こしあん求肥が付いてたので あんこを入れてみたりしたけど
しっかりした硬いあんこで イマイチ氷には合わないような

求肥は氷に合う合わん関係なく 美味しくいただいたから
あんこ好きな人なら これはこれで美味しく食べはるのでしょう
(あんこ 半分以上残しました あんこ要らんから 求肥増量して欲しい)


寒いけど 春近し