ひむろしらゆき祭、1日目、三部

2部の時間を使った、腹ごなし散策でがっつり氷の口を、作って、14時くらいに会場に戻って、入場待ちの10番目くらいの位置で入場、


三部は私がほうせきばこ、いちょうの木コラボと官兵衛堂さん
Sさんが、コクーさんと、ぴぃす&さくら氷菓店を持っているので、まずは二階から








ほうせき箱、いちょうの木コラボ
お二人が阿吽の呼吸で一杯を、作っていかれる様がカッコいい




エスプーマの上にかりかりの扇や、カラーチョコでカラフルで華やか
ヨーグルトエスプーマはいつものほうせき箱さんの味やけど、少し進むと、濃厚なカラメルクリームや、ザラメ、カカオニブが出て来て
口の中で渾然一体なって美味しい


美味しい、美味しいと食べてると
なんか底の方から絵が出てきて
掘り出したら、ひむろしらゆき祭とアイシングで書いたビスケットでした


最後の最後まで楽しませてくれるかき氷でした


同時にSさんが食べてたコクーさんの
ピスタチオのも、少し貰ったら美味しかった


さて、今回のしらゆき祭
全て店別前売りとなって、時間ごとに各店の提供キャパに応じた杯数しか販売しておられない為か
すごく落ち着いてて、


前回の時みたいに、当日販売エリアの一階が地獄絵図みたいになることも無く
粛々とという雰囲気で進んでいるので
思ったより時間に余裕がある有るのに気づき、最後の、官兵衛堂さんと、ぴぃすチームさんのは
同時に並ばず、一軒づつ二人で並んでシェアしようと言う事に決定


まずは官兵衛堂さん
おっちゃん、真剣な表情で削ってはるけど、話しかけたら奥様共々いつものフレンドリーな感じで対応してくださいました












桜いちごミルフィー
あまじょぱい桜エスプーマの下はミルクシロップ
上に粉砂糖もかかってるので、けっこう甘目
そこに別添えの多分無加糖のイチゴシロップをかけると、スッキリした味わいが加わって
美味しい〜


いちごの美味しさが際立ってる


白浜の宮の頃を思うとビジュアルも味も
洗練されて、ほんま一流かき氷屋さんにならはったなぁ


去年の秋に行った時には、おっちゃんとこのチケット売れるやろか?て言うてはったけど
開始30分くらいで完売してたし
もう、夏はいけんなぁ


そして、この日の最後は
ぴぃす&さくら氷菓店さん


チョコシロップの上にはホワイトチョコエスプーマ トップにほろ苦で美味しいオランジェット


一階の隅にあった、小部屋の飲食スペースで食べてたのですが


官兵衛さんの食べてる時におい蜜を配ってはるのを目撃してたんで
ここに居たらおい蜜貰えないかもやし、もう少し食べたら移動しよか?と言いつつ食べて
ふと顔をあげたら、おい蜜部隊が目の前に


そろそろかなと思って、との事でしたが
あの中でお客さんの動静把握してはるとか、凄すぎる


おい蜜のオレンジソースとゼリーを入れていただいたら更に美味しくなった




どこのお店も、イベントやし
80%くらいの出来でちゃっちゃと数をこなそうと言うような事は無く
実店舗と同じかクオリティの一杯を提供してくださってるので、ほんま満足度高いイベントでした




私は明日もあるので、ワクワクのまま帰宅