神戸かき氷コレクション

今日は神戸かき氷コレクションの日

会場のKIITO デザイン・クリエイティブセンター神戸は
古い洋館をリノベした神戸らしい場所

氷友Sさんと現地合流
早めに並んでくれてはったけど、すでにかなりの行列なってて
開場時間のころには、建物から出るほどの行列に(@_@)

ひむろみたいに前売り制ではなく
ネットで買えるのは入場券のみで食券自体は入場後の購入
一回に帰るのは一人二枚との事

ひむろと違ってメニューがほぼ当日まで分からず
会場についてから考えて

まずはコクーさんと官兵衛堂さんを購入

Sさんは官兵衛堂さんとひとひさん


コクーさんの列が伸びるのは言わずもがななんで
まずはコクーさんから並びましたが
着氷まで1時間かかったー(/ω\)





待ちにまった氷は
フルーツキャビア
キャビア部分は手作り、なんでも当初はフルーツピューレで作ろうとしてたけど
無理で、市販のジュースを使ったものになったらしいです

レモンアングレーズの上にはちみつエスプーマが乗ってその上に
キラキラのジュースのキャビア
なかにブルーベリーヨーグルト 

酸味があってさっぱりと美味しかったー
なかなかお店に行けないから食べられてうれしい


この間Sさんはさくさく食べすすめ
一回目に購入された官兵衛堂さん、ひとひさんを食べ終え
二回目の食券購入して、すでにタンポポさんに並び中

私の二杯目は官兵衛堂さん
メロンマスカル氷

ミルクベースの氷に生メロンのシロップとレモン果汁
上にマスカルエスプーマ、飾りでおいり
さらに たっぷりの生メロン追い蜜付き

一口食べて悶絶の美味しさ
昔白浜の宮のお店の時にRちゃんが食べたメロン氷がすごく美味しかったけど
その美味しさが洗練んされ、磨かれて
本当に美味しくならはった、コクーさんに次ぐ行列出来てたし
もうすっかり全国区のお店にならはったなー






Sさんは都合により午前の部のみの参加にならはったんで
ぐいぐいせめて 
六花さんのジャスミンキウイで4個達成

私は昼からもいるんで午前はここまでいったん終了


2時に会場を一旦出ないといけないけど
直ぐに2部の入場待ち列に並べるので列に並んでたら
たまたま周りがお1人さまの女性やったんで、話はじめて
色々氷の話をしてたから待ち時間退屈しなくて良かった






二部は顔かぶりになるからなぁ・・・と思ったけど
やっぱり家から遠いお店とかも勘案の結果

たんぽぽさんとタカミオカキさん


まずはたんぽぽさん
とりちゃんいちご
可愛さが決め手で選んだけど、可愛いだけではなくて
めちゃくちゃ美味しい
別添えのイチゴシロップ、一口食べたら衝撃的な美味しさ

上のとさかだけでは無く、中にも苺たっぷり
中のコーンフレークがアクセントになってるし
口ばしのパイもサクサク
ここのお店はかなり行きにくい場所なんで、ほんま今日食べれて嬉しい


最後は
顔氷でかぶってるし、たんぽぽさんと似てるからどうやろう
でも場所が遠いからやっぱり食べようと決めた

タカミオカキさん
ミルクベースの中に小豆
おかきの耳にチョコやマシュマロの目鼻でカワイイ

別添えでおかきの砕けたのが入ってるきな粉を小鉢に好きなだけ貰えました


きな粉をかけなくても十分美味しいけど
きな粉をかけたとたん美味しさ倍増
というかきな粉だけで食べられる
少し塩気のあるきな粉でほんまに美味しかった

好きなだけと言われても そんなにきな粉かけんしなぁと
大匙に一杯半程度しか入れなかったのを
後悔 もっとモリモリ貰えばよかったー




今回は全店800円均一だから、わりと小ぶりな氷やったんで
行こうと思えばもう一つ行ける感じやったけど

まあ美味しく食べるにはこの辺りが 引き際かなぁと
私も4杯で終了

朝の入場列はすごかったけど
中に入ったら席もたくさんあるし 
一部お店以外は長蛇の列でも無くスムーズに食べられたし
行ってよかった(∩´∀`)∩