博多旅その4




かき氷の後は
ホテル 方面に向かいつつ
櫛田神社と、川端商店街を観光


神社には、山笠が飾ってあって、大きさにびっくり、


商店街は、思った以上に地味で、特になんて事は無しでした




ホテルに戻って、お風呂でさっぱりした後は、本日のメインイベント水炊き


ネットで調べて予約しておいた
大堀公園の近くの橙と言うお店
お天気が良ければ、早めに行って大堀公園を敢行してからと思ってたけど、この時は暴風でそれどころでは無く、飛ばされそうになりながらお店へ








水炊きと言う事で、座敷で中居さんが居て的なのを想像しますが
ここは、シンプルでモダンな雰囲気
席はテーブル席で、店員さんはTシャツ姿の若い女


前菜の鶏肉の胡麻和えが出て
程なくして鍋登場


鶏肉が4つ入ってるだけの鍋から、スープをよそってくれて、まずはスープだけでどうぞとの由


シンプルな鶏肉の出汁だけのスープは繊細な味わい


次に鍋に入ってた骨つきの鶏肉を食べて


終わると今度はつくねを投入


つくねが出来たところでまたスープを味わうと、さっきよりコクが出で味が変化してる


スープもその後のつくねも美味しい


最後に胸肉と野菜を入れ、またスープから先に頂くと、今度は野菜の出汁が出てまた味が変化してる


鶏肉と野菜だけでシンプルやけど、本当に繊細な味わいで美味しい


しめは雑炊を一人前だけ
鶏肉でアッサリやから、物足らんかと思ったけど
量もこのくらいでばっちりでした


ほんま、美味しかった


お鍋一人前、3100円で、お値段も良い感じ
また、来たい










お風呂入ってから来たけど、一斉にお鍋をするから、店内けっこう暑くて
汗だくなったんで、帰ってもう一度お風呂入って
2日目終了