香港旅行2019その1

去年25年くらいぶりに行った香港にまた行って来ました

マカオはナシで香港に4泊、飛行機は前と同じく香港航空で手の届く贅沢( ´艸`)
ホテルも前と同じくハーバーグランド香港のプレミア ハーバービュールーム パティオ付き

ただし最終日は11時半の飛行機で帰るのみなので、空港近くのノボテルに移動して若干の節約

行の便が朝7時発と早いので、これも前と同じく関空エアポートワシントンホテルに前泊して
5時のシャトルバスで関空
(今回は夏なのでもう明るくて、前回の「夜逃げ感」は無かった)





流石にこんだけ早いと空港内はガラガラ
ささっと手続き終えて、ガラガラの飛鳥ラウンジで朝ごはんたべて

定刻通りに出発
手の届く贅沢はやっぱり快適この上無かったです、贅沢は一回したら癖にります


飲み食いしたり、映画観たり、快適に過ごしてあっと言う間に香港到着
乗り心地ええから、まだ乗ってたいくらい( ´艸`)


10時位に香港着なので お昼はホテルについてからと思ってたけど
両替したり、電車のチケット買ったり、なんやかんやしてる間に11時過ぎになったので
一旦電車の駅まで行ったけど、引き返して空港でお昼ご飯

何洪記と言うレストランで
牛肉のもつ煮的なのが入った麺と、湯葉巻き揚げみたいな点心

どちらも食べやすい味で、美味しい

食べおえて再度電車の駅へ 香港駅までは25分
電車は10分間隔で来るから混むことも無いし、ほんま素晴らしい

あっという間に香港駅に到着
前はマカオから香港の港について、タクシーでホテルに行ったけど
今回は地下鉄で移動という事で
セントラルの地下鉄駅へ徒歩移動、これが遠い(;´∀`)一駅くらい歩く


なんとか無事に港島線の入り口にたどり着き、地下鉄で砲台山へ

ここまでほぼ外気に触れず移動して来たけど
砲台山駅から地上に出たら暑い、サウナのように暑い

夏の香港が蒸し暑いのは聞いてたけど、去年はこの時期京都も激暑やったんで
もう暑さになれてるやろうと思ってたけど
今年は ここに至るまで冷夏で 全然体が暑さに慣れて無くて
しばし暑さに茫然

懐かしい油街を歩いてホテル着

リピートで泊ると最初の周辺環境に慣れるというステップが無いので
速やかに行動出来てよろしい


41階でチンタオビールなど頂きつつチェックイン
ここのラウンジは朝から晩までチンタオとハイネケンは飲み放題
私はそんなに飲まんけど のす父にとってはまさに天国


前回は国慶節休暇期間でホテル代が下がる気配は微塵もなかったけど
今回はデモの事とかも有ってか、いったん予約した後なんどかホテル代が値下がりしてて
そのたびに 予約消して取ってを繰り返し
最終的にはJAF優待分含め 一部屋一泊3万円少々で泊れました

これで 朝から晩まで飲み物のサービス 朝食 アフタヌーンティー カクテルタイムと
色々ついて、部屋にジャグジー付きはお得

しかもチェクインは15時からとなってても
到着したらすぐに部屋に入れてくれるし、最終日は15時までレイトチェックアウトで部屋使えたし
嬉しすぎる




とりあえず暑いし、まずはプール

前はマカオで毎日泳いでたというのも有り、そこまで暑くも無かったんで
ここのプールで泳ぐの初めて

プールは三階で目の前に高架の道が有るんで そこまで景色良いわけでも無いけど
十分気持ちよい 



7月の香港は雨期でもあり、予報では夜天気が持ちそうなのがこの日くらいしか無さそうやったんで
夕方からは 日没のタイミングで行って 昼と夜の両方の景色を楽しもうと
スカイ100の展望台へ





地下鉄九龍駅で降りて、スカイ100展望台へ

入場料高いからか、空いてる こんな空いてる展望台初めてくらいに空いてる
(混んでるのもイヤやけど、こういう場所があんまり空いてるのもテンション下がる)




1分で100階まで上がったら 香港の昼の景色がドーンのはずが・・・・・
めっちゃガスってて、あかんやつ
(だからガラガラやったんかも)


まあとりあえず一周景色を見て、まだ日が落ちないので
お土産みたり、お茶したりして日暮れ待ち






夜景になったらまあそれなりに綺麗になりましたが
ちょっと来る日を誤った感じで 
勿体無かった


続きます