香港旅行2019その4

福臨門でおなか一杯になった後は シャリシャリかき氷ハウスに行きたいけど
お腹パンパンなので まずは観光タイム

またトラムに乗ってセントラルへ



目的地は 去年の5月にオープンした 大館 (香港の古い旧警察本部の跡地が歴史とアートのハブとして産まれ変わったスポット)
トラム降りてから きついー坂道登って到着

昔の昔の監獄や、裁判所を再現した歴史展示的なのと
ショップとアートスポットが混在してる場所で 
古い建物を見るのも面白いし 
ブラブラ観光するには楽しかった 

村上隆さんの 展覧会を開催中で
見ようかなと思ったけど 混んでそうな感じで、時間も押してたんで
ミュージアムショップ内の インスタスポットで 自撮りに励んで来ました( ´艸`)
(のす父は暑さにまけて 裁判所内で寝てた)






大舘をウロウロしてる間に 
お腹もこなれて来たんで いざ シャリシャリ

前に行ったのは 銅鑼湾のお店でしたが
半年の間に 既に二軒目がオープンしてて
今度行ったのは ランカイフォンのお店


こちらの方が 若干広いし、ある場所も見つけやすい



時間的におやつの時間やったからか、満席でお待ち表出てましたが
まあ10分足らずで入れました 


日本の純氷使用で、メニューもまともな日本語表記付きなので
もしかして、日本語通じる?とおもわせて
全然通じないのは 銅鑼湾のお店と同様 (笑)

のす父はイチゴミルク
私はアボガドに 生クリーム追加

アボガドのシロップ美味しー 中にはクッキーの砕いたの入り

かなり大きくて クッキー中に入っるくらいで 特に味変とかも無いんで
さすがに 最後はちょっと飽きて来た 

ここは 追加トッピングが アイスやソースなど8種類くらいあるし
なんか 別添えでソースを頼んでおくと 最後まで美味しく食べられそう

なにはともあれ ありつけたー 
ほんまに暑いから かき氷サイコー

食べ終えて セントラルの駅に出るべく
階段になった路地を歩いたら
のす父が なんかめちゃ嬉しそう 

なんや?って思ったら 渋い床屋さんを発見して
ここで 髪の毛を切るそう (;´∀`)

先客が終わられるのを待って
iPhoneで 中国語を出して だいたいの要望を伝えて
散髪開始 

全部見ててもしゃあないので 途中で抜けて周辺のインスタ壁など見て回って

戻って来たら めっちゃ襟足すっきりな頭になってましたー 





つづきます