氷活@奈良




奈良にガチ氷活行ってきました
トリコさんのWEB予約して、
ルクレールさんのチーシリーズ食べたいし、甘いのも食べたいから朝イチと最後を取って
ルク→トリ→ルクと回るのが理想的やけど
9時半前にしか到着出来ず
これはもう10時台は無いなと思ってたら
なんと、前の方の方が遅い時間の券を取ってはって、奇跡的に最後の10時台ゲット




喜びのあまり、10時台だけ取って外に出てから気付いて引き返し
無事15時台もゲット




トリコさんの予約は13時なので
理想的な展開


10時台は整理券取った順との事で
10時半くらいに戻るように言われて
そのへんで時間つぶしてから入店




まずは甘いのか、チーか
トリコさんではローストビーフ第一候補やけど
なかった場合は甘い系になるし


甘い→甘いになるから
チーで


今月のチーはトウモロコシ

てっぺにお馴染み テットドモリンヌのお花
トウモロコシのクリームの上に焼トウモロコシ
パルミジャーノミモレットの二種類のチーズのおろしたの 
塩味が効いてて美味しい

ベースはミルクのシロップで


美味しい美味しいと食べ進むと 
こんどは炊いたトウモロコシとパルメザンチーズ

炊いたトウモロコシは焼いのとまた違う味わい
なにで炊いておられるのか、フレンチな味わい


まえの南瓜よりはあっさりとしてて 
暑くなってきた今にふさわしい感じ
美味しかったー




また来ますと いったん退店して

1時の予約まで 腹ごなしの運動タイム
二月堂を目標に歩き出したけど
死ぬほど暑い (;´∀`)



散策というより修行
なんども休憩して 塩タブレットなめてとしてたけど
足釣りそうになった(笑)


でも真夏の二月堂も陰影が濃くて綺麗やったし
可愛いバンビにも会えたし

なにより お腹へって氷の口が出来たからOK






1時過ぎに トリコさんへ
残念ながら今回も ローストビーフ無かったんで
気になってた 発酵氷 マルコナ味噌氷

醤油のパンナコッタソースという食べるまで想像つかないソースの上に
アボガドクリームとイゲタ醤油さんのキャラメルソース

醤油のパンナコッタは塩味がすこしある感じ
キャラメルやアボガドと合わさっても それだけでも美味しい

真ん中のあたりの白味噌のシャンティがめちゃ好きな味
マルコナって味噌のメーカーかと思ってたら
アーモンドの女王といわれてスペイン産のアーモンドの事で
コクがある味わい 

下の方は 白みそキャラメルシロップと春鹿コンフィチュールのミルク

いつもながらの 複雑でどんどん味が変わりながら
個々も美味しいし、混ざっても美味しいかき氷でした

食べ終わって 今度はならまち界隈をブラブラして
腹ごなし

さすがに暑すぎて 途中でカフェ・ド・クリエに逃げ込んでしまいました 
体温近い気温になってくると 腹ごなしの散歩が辛い


まあなんとか お腹もこなれて

最後はルクレールさんに舞い戻って





オマージュ ドゥ エスコフィエ なる桃のかき氷


ふわふわの白桃スープのエスプーマの上に
白桃のコンポート プラリネパウダーとキイチゴソース
桃のかき氷といえば 生が乗ってるのが良しとされがちやけど
これは コンポートしたことで 生より美味しくなってる桃



中にはバニラのアイスと煮詰めた白桃のソース
アイスは程よく柔らかいので ソースの一種のように氷に合う 


ベースはミルクキャラメルのシロップ
このシロップが めちゃくちゃ好きな味で
出て来た時はデカいし 三個めやからきついかなぁと思ったけど
気付いたら殆ど無くなってたくらいに 夢中で食べてました


今日は すごいかき氷 三つも食べられて幸せ過ぎる一日やったー