リハビリ in 家

家でのリハビリも慣れて来ました

最初は 一回 二回 と 脳内でカウントして やってましたが
「うーん」と頑張ってるうちに 「今 何回目??」と 分からなくなるんで

CDをかけて この一曲分 曲げ伸ばし  次の一曲分 回転  次の一曲分休憩かねてマッサージ

という システムにしました

今の メインの オカズは
大昔に ラスベガスで買ってきた
ルーマングループの CD




なんとなく リハビリに合うような ・・・・




ところで  
ギプスカットした時 
「当分は自動運動しかしてはいけないから(押してもらったり・加重かけるのはNG)今のところはリハビリには来なくても家でやっててくれたらイイ」
と言われたんですが

「やり方がわかないし、別件で毎日病院来ますし、暇ですし 」と 強引リハビリ予約して
その後も 週 2回位 通ってますが

ほんま 強引にリハビリ予約して良かったですよ

1人でやってたら いまだ 座って 漫然と 腕振ってるだけやったと思うし
たぶん 今より全然動いてなかったと思う

皮膚が硬くなってるのも 曲がらない一因 なんて思いもよらんかったし

リハビリのたんびに 曲げ伸ばしの角度を測って貰うのも励みになるし
次の時もっと出来てるように と 思って 気合い入るし





と言う事て゛  将来 肘骨折 で 検索して ここにやって来た方が いらしたら
「家でやっとけばイイです」 と 言われても リハビリ 行ってみて損は無いと思いますよ