病院な一日

今日は朝から診察 昼からリハビリで その合間にじいちゃんの見舞いで
病院な一日でした 
すっかり 音羽病院に馴染んできた (笑)

順調に回復してるようですが
骨がひっつくのは 3〜4カ月かかるそうで (@_@;)
今は ビスでくっついてるだけの状態らしい

こないだは 「練習してください」と言われた 手の回転の方は
問題無く出来てきるようで
「ここの関節が折れると 手の回転が出来なくなる人がいるんで、良かったです」と言われた
今になって 怖い事言うなぁ   が  回る前に言われてたら めちゃビビったし 今でええんか 
ともかく ずーっと 手刀切って過ごす事にならず 良かったよ (*^^)v
(まだ 手の甲を上にする時は違和感有るけど)




他動運動(PTさんに動かしてもらう) と 肘に負荷をかけるのんが ぼちぼちやって良い事になりました
やっとって 感じです  嬉しいです

それと 握力を測って貰った結果  「ママチャリで病院まで来る程度なら乗って良い」と許可も出ました
病院行きやすくなりました





午後からは リハビリ

リハビリ前の計測
伸展 15度  屈曲 140度


PTさんに マッサージしてもらったり 押してたり 引いたり色々として貰った後の計測
伸展 8度 屈曲 140度 
伸展の方は もっと伸びる気がします との事

屈曲の方は 前回 140度達成で頭打ち (>_<)  あと 5度なんじゃが・・・

まあ 140度有れば日常生活で肘を曲げてする行為には困らないそうなんですが
あと 5度 頑張りたい
手術した方の関節がまだ腫れてるそうなんで  この腫れが引いたらイケるかな




今はこんな感じ



20日前に こうやった事を思うと すごいです
20日前は 手のひらを体の側面に平行にすることすら無理でした
 

(肘のバンドエイドは 表面に出て来た 溶けない糸の溶け残りを強引にカットしてもらって 血が出たアトです)


今は まだ 物が殆ど持てない状態なんで (マグカップのコーヒーを飲もうとすると イタタタになってしまうレベル)
早く物を持つ練習したいです と やる気を見せると




ペットボトルに半分くらい水を入れて それを持って曲げ伸ばししてみしょうか となったんですが
やってみると 「イタタタ 痛いですぅ」 となってしまい
「じゃあ 今はまだ止めておきましょう」 と ストップされてしましました (-_-;)
痛いの 嫌いじゃないのに (笑)

で その代わりの 新課題



床から肘をあげての曲げ伸ばし

これが やってみたら キツイ (・。・;

上腕を床に垂直にした状態での曲げ伸ばしが一番キツイそうなんで
出来るまでは 床からちょつと上げてやってみて  
またちょっと上げてやってみて と 練習すると良いらしいです


それと 
曲げ伸ばしの途中 途中で 静止する練習もする事に


新メニューも加わったし 頑張ろう (^^)v 


今日 他動運動をしてもらったら 一気に伸展の可動域が増えたんで
会社を休まして貰ってるうちに つめて通いたいですと 希望して
今週からは 週3日体制で リハビリ通う事にしました


ちょっと 趣味化してる感じもする  (笑)